2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蝦夷松山〜雁皮山(1)

前の日からなんとなく空気が不透明で景色が霞んでいる。少し陽気がいいので、春霞と同じような現象かなと思う。笹流ダムの脇から、陣川地区へ、ゴルフ場の駐車場にいる越田さんと合流、温泉の駐車場に停めて山谷さんを待つ。山谷さんも早く来たので、温泉か…

あの秋も遠望煙霧あの街に 未曉

求職の氷雨に光る道行く娘 未曉 白光の道ドウダンに氷雨降る 未曉

夕墨の街雪虫を除ける人 未曉 ドウダンの赤さ雪虫圧倒す 未曉

「いしくら」大川町

自分で発見できず職場のIさんに教えてもらった蕎麦屋さんだ。教育大通りラルズのあるモールの裏手にある。何回か曜日を変えて行ったが閉まっていたのでどうしたかなと思っていたが、たまたまプールに行くのに通りかかったら暖簾が下がっていたので入店した。…

「松よし」中島町

入ると貼り紙があって「当店は道産そば粉を100%使用」と書いてある。良く読むと十割蕎麦ではないことがわかる。新蕎麦のもり蕎麦を頼む。出されたのは、水でつやつやに光る黒い田舎蕎麦風である。口に入れると、ほのかに香りは立ってくるが、それ以上に…

「○南」若松町

コンサドーレが勝った。祝杯をあげることにして蕎麦屋で一杯と考えた。本町の三与右ェ門に行ったが夕方の開店前、JRで帰ることにして函館駅へ出た。となると「まる南」だ。類焼後の改築でもっと酒を考えた店構えになっている。その点「三与右ェ門」の三次会…

当別丸山

昨年の同じ時期登っている。その時は若狭さんが一緒だった。昨年と同じことも期待していた。茸である。なめこがあの旧ルルド前の倒木に…。 9時YA宅出発。秋晴れの絶好の登山日和。9時40分には修道院裏の駐車場から歩き出した。新ルルドに至る石段を一気…

「神無月」大沼公園

大沼公園の他目的運動公園トルナーレでの高体連サッカー北海道選手権大会があり、母校函館東高校が準準決勝に進んだ。中学生から高校生にかけて大会のたびに見ていた函館東のサッカー。有斗高校が常勝校になるまで函館の雄だった頃残らず見ていたことを思い…

「なでら」米沢

以前米沢に来た時に入った店を再訪したかったが、米沢市の中心部はイベントが開かれているらしく車が入られない。一回は、上杉鷹山公園前の駐車場に入れて歩こうとしたが、遠いし時間がかかりそうなのであきらめた。米沢市でチェックしたのは3軒。そのうち…

「梅蕎麦」山形

以前明と山形市に来た時は萬盛庵という老舗に入った。そこも美味しかったので裏を返したかったが、まずは調べてきた梅蕎麦を目指す。国道から駅へ向かう幅の広い道路の中程、工業高校の近くにあった。老舗の蕎麦屋らしく、間口が小さい。店先の駐車スペース…

芝の圃に似合わぬ烏秋の山 未曉 色変へぬ造林の松額となす 未曉

三角山

今日はアメダス登山口から三角山をめざし、帰りに前々日YAさんが見つけた紫しめじを採る計画で、いつもどおり中野ダム駐車場に集合した。 しかし、アメダス口を通る林道が分岐直後で工事中のため通行止めになっていて断念。近道コースでいつもの第2登山口へ…

木と木と木種を声高に山紅葉 未曉 山裾の車道光りぬ楓の黄 未曉

山全て葉毎の秋を粧いぬ 未曉 ダケカンバ千手の群舞紅葉舞台 未曉

「吉粋」深堀町

国立病院の向かいにある。2年前くらいの開店直後に行ったが、あまり落ち着いた感じが無かったので印象が薄い。もり、かけがなく、ざる、たぬきからメニューが始まっていた。 今回訪れてもそれは変わらなかった。ざる(650円)を頼んだ。ざる蕎麦は、もり…

「起進堂」駒場町

開店した頃行ってそれ以来である。メニューにもり蕎麦、ざる蕎麦、暖かいものでは天ぷらしかなかった。その頃そばはかけ蕎麦と決めていた私には「たかが蕎麦なのに」という思いがあって行かなくなった。 なんとなく気になっていたし、行かなくては…と思って…

笹の海雑木紅葉の満艦飾 未曉 ぶな縛る漆紅葉が残る夕 未曉

「滝野庵」厚沢部町

厚沢部町滝野にある。食べたい人は、車で食べに行かなければならないコンセプトの店である。木造の古い農家を生かして店鋪にしたようだ。土間、黒光りする板の間、畳の部屋、低い天井が落ち着かせてくれる。もり蕎麦(525円)を頼む。円いプラスチックの…

(2)ヤンカ山

この山は尾根を一周して登山口に戻れるようになっている。登って来た道を降りなくてもいい。というより小さな小さな縦走を楽しめる。東周りコースと西回りコースがあり、今日は東周りコースを登った。西回りは登りがきついということでほとんどの人が東から…

ヤンカ山(1)

今日も6時出発。曇り時々小雨の渡島から雲石峠を越えて檜山に出る頃には青空が広がりだした。その青い空を雄鉾岳の峨峨たる稜線が切り裂いて車のフロントガラスに広がっている。 8時25分登山口着。3年前熊石山歩会主催のヤンカ山開きに参加したことがあ…

横津散策

体育の日である。一週間天気が続くとどこも歩いていないことに強迫観念みたいなものがつきまといはじめ、居心地が悪い。明日、いつもの山行があるかもしれないが好天予報につい横津に行こうかなとつぶやいたら奥さんも行くと言う。昨晩の内にトントンと話が…

「そば蔵やま元」江差いにしえ街道

美味しい蕎麦である。噛むと甘さを感じる味と喉の奥の方に残る香りが確かな蕎麦の仕上がりを示している。倉庫を改築して作った店内は、低い梁を生かし、白い壁、木製の調度品で落ち着いた雰囲気をつくり出そうとしているが店主のコンセプトが店全体に行き届…

展覧会絵にガキの頃見つけたり 未曉 草紅葉蛇を養い岩を抱く 未曉

反り返るウッドデッキに秋の雨 未曉 猛暑耐え意地のトマトに秋の雨 未曉

「羽前屋」山形

うまい。久しぶりに強い蕎麦の香りと味がする蕎麦に出会った。もり蕎麦600円。江戸ふうの上品な感じよりも、田舎蕎麦の方に近い気もするが、もそもそした感じはしない。蕎麦の本場山形で老舗をほこっている所以であろう。厚めに打った蕎麦を細く切ってで…

「伊藤屋」天童

天童市からはなれていない道の駅に泊まることにした。公園があり、大きな24時間営業のスーパーがあって、天童温泉の旅館街に隣接している。いつもの殺風景な夕食を止めて、食べる所を探した。でもいつの間にか蕎麦屋を探している。結局、駅近くの《伊藤屋…

登山道白蛾乱舞の花終い 未曉

「カニカン岳」

朝6時15分頃KUさんをひろって秋晴れの5号線を北上した。森町辺りで前方の空が暗くなり心配したが いつものコンビニで朝飯と、昼飯を調達するころにはそんな心配も無くなった。それにしても風が冷たくなりあの暑さが少し懐かしい。ピリカダムそばの道路は…

「やま竹」天童

ここはこの旅行出発前にリストアップされていた店である。 天童駅前を通り、奥羽本線に平行している道路に面している。きりっとした佇まいを感じる。店は車一台ぶん引っこんでいる。車は格子窓がある壁に直角にとめる。それだけなのに雰囲気がいい。駐車場に…