「伊藤屋」天童

  天童市からはなれていない道の駅に泊まることにした。公園があり、大きな24時間営業のスーパーがあって、天童温泉の旅館街に隣接している。いつもの殺風景な夕食を止めて、食べる所を探した。でもいつの間にか蕎麦屋を探している。結局、駅近くの《伊藤屋》という蕎麦屋に入った。車でないので飲める。酒を頼み、大根サラダと焼き鳥を頼んだ。蕎麦前である。町中の小さな蕎麦屋らしく、この時間帯は客も少ないからだろう、主人が接客し、料理もするようだ。
 大根サラダはドレッシングが市販のものらしかったが、野菜不足の身には、大根のシャキシャキ感がたまらなくおいしかった。焼き鳥は蕎麦味噌がついてきたがこれもなかなかおいしかった。
 ほろったしたところで、鴨せいろを頼んだ。時間が時間だから打ち立てと言うわけには行かないだろうが、そばの舌触り、ほのかな蕎麦の香り味は楽しめた。山形以南。醤油味の温かめの汁で食べようと思ったら、鴨せいろしかない。
 蕎麦湯はかるめだった。