コンサドーレJ2優勝

takasare2007-12-01

 今日は、早めに昼飯を済ませ、12時からのコンサドーレ対水戸の試合をテレビ観戦した。逆転で勝利しJ2優勝とJ1昇格を決めた。おめでとうコンサドーレ札幌。私は、J1昇格と同じくらい、優勝することが大事だと思っていた。同じカテゴリーで戦った以上そこでチャンピオンになることと2位に甘んじることとはぜんぜん意味が違う。同じ昇格でもヴェルディは胴上げする気もないだろし、あと1点に悔しい思いをしているだろう。コンサドーレの試合、同点にして昇格の鍵を得てからの守り、前線へのパス、ダヴィの走りにこそ拍手を贈りたい。「このメンバーと一緒にタイトルをとれたことに誇りを持ちたい」というダヴィのコメントにこそ意味がある。来年一緒にJ1に行けないメンバーもいるのである。昇格だけでは彼らにはむなしい。「優勝」の二文字はチームの全員にとって大きな財産になると思う。J1に行っても優勝を狙ってほしいのである。降格しないことで祝杯を挙げるチームになってはほしくない。
 函館でJ1の試合を見ることができる。今から楽しみである。娘たちが大宮に住んでいる。個人的には浦和レッズとの試合を見に行くつもりでいる。優勝おめでとう。そして昇格おめでとう。