雨模様の曇り空。そう暑くない。暑くないのに「食べる」とか「すごす」時につい涼しさを求めてしまう。潜在的にこの夏に物足りなさを感じているのかもしれない。
 まず「食べる」 昼に素麺。薬味の種類を多くした。茗荷、紫蘇、葱、海苔、生姜、錦糸卵、無駄も多く生み出してしまうが、食べるときは目でも楽しまなくては…。ついでに薬味専用の皿も出し、素麺は薄いガラスの器に盛りつけて…。
   冷索麺湛え危ふしガラス鉢   未曉
   冷索麺一年ぶりの薬味皿    未曉
 デジカメのメディアを整理してからウッドデッキで本を読んで過ごしていた。すぐ傍の菜園に胡瓜が出来ている。しっかり曲がっている。「生きるとか育つと云うことは曲がることなんだ」などと哲学していると雨が落ちてきた。まだ隙間だらけの雨だ。
   曲胡瓜ウッドデッキの夕端居  未曉