庄司山初冬
 昨日連絡がないなぁーと思っていたら、朝電話が来て急遽庄司山行きが決まった。絶好の小春日和である。中ノ沢神社で待ち合わせ、桔梗尾根下に車を置いて歩き始める。農道を歩く。春に備えて荒く耕された畑や畝作りまで終わっている畑が広がっていて、来春融雪剤が散布されるまで眠る準備が終わっている。他の畑は収穫後に生えた草々が枯色が桔梗尾根から庄司山へ伸びる裸木の色につながっている。その地味な色が抜けるような青空にいっそう寂しい。小春の暖かさに救われる。空の青さを強調するように真っ白い飛行機雲が大きな弧をを描く。
  小春空飛行機雲のほどけけり   未曉
この道は桔梗尾根の10Mくらい下北側を尾根と並行して登っていく。日陰が続く。小春が届かない。
  柏落葉霜噴き上げて累々と    未曉