運動不足のせいかなんとなく居心地が悪い。久しぶりにプールにでもと思ったが、予報にはなかった青空が広がったのでスキーにした。山頂駅付近の霧氷の木も撮っておきたかったし。
 チケット売り場で迷ったが、一人だったしそんなに本数を滑る気も体力もないので回数券を買うことにした。3500円でゴンドラ5回と高速一回分乗れる。3本か4本と思っていたのでこの回数券で2日分になる。
 今日も人が少ない。止まって写真を撮ることも、あっちへ行ったりこっちへ行ったりすることも自由だし、下手なスキーでも他の人に迷惑をかけなくても良いので気が楽だ。高速の山頂駅の東下に綺麗な霧氷の木があった。良いアングルで撮ろうと急斜面のコースの途中で止めて…と思ったが、私には無理だった。そこでスピードをつけられなかった分、ゴンドラ駅までは手で漕がなければならなかった。カービングスキーは平地滑走には不向きなスキーであることが分かった。しかしロスも運動の内である。
 寒い。写真を撮る時の素手や帽子がずれたときの額など、すぐ痛いほどの冷たさを覚える。やはり3本で良いところだ。帰りに蕎麦小屋の分店で蕎麦を食べてきた。もちろん、かけそばも。
  青空の研ぎ出されて霧氷かな   未曉