むそう庵・札幌月寒

 店内は特に凝った作りになっているわけではありませんが、いわゆる住宅地域の「そば屋」さんの感じがします。こぢんまりしていて清潔感があり気取った感じがありません。せいろを頼みます。待っている間袋とじの小冊子が目に付きました。そば好きで知られる杉浦日向子さんのエッセイを抜粋転載した手作り本です。私も以前読んだことがありますがそばを待つ間に楽しめます。店主のコメントもあります。「この本に書かれていることと当店の違うところもありますが(読んで下さい)」とあります。当然だと思う反面、店主のそばに対する自信やこだわりも感じられます。
 とてもしっかりしたそばで、辛めの汁がよく合っています。とくに山葵で食べたときのきりっとした美味しさは格別でした。から汁が多く、その分そば湯を十分楽しめました。
 店主が接客していたようでした。釜前は誰がやっているのかなとそこが少し気になりました。
 地下鉄、月寒中央駅から東へ徒歩7〜8分周りは住宅ばかりです。ここに店を出すには勇気が必要かと思いました。でも、この辺りに似合うのはそば屋さんしかないかな?とも思わせるお店でした。