開・札幌中央区

 そば屋さんではありません。牡蠣をメインとする料理でお酒を楽しむおしゃれな居酒屋さんと云う感じです。夕方5時の開店ですから、もりそば一枚食べてすまされないコンセプトになっています。そばを主体に考えれば少しヘヴィーなそば前を楽しむお店と云うことになります。
 函館に帰る電車まで1時間15分。駅までを考えると30分〜40分しか時間がありません。牡蠣フライとかき酢を頼み、お酒を注文しました。7月に牡蠣かと思いながら食べましたが、絶品でした。時間があって誰かを連れてくるならここだなという感じでした。
 お店の人に澄まない感じがするほど落ち着かない客でしたが、せいろをいただきました。かきとおそばと書いて宣伝するだけあって、牡蠣の美味しさに太刀打ちできるそばです。濃厚な牡蠣の跡だからこそ美味しいのかもしれませんが、辛目のつけ汁もそばを引き立てます。まだ客はいません。カウンターで一人、啜る音高くそばを楽しみました。
 ゆっくり来よう。そしてその時は「かきとろそば」を食べたいなぁーなどと考えながら札幌駅へ急ぎました。