「ふれあい」そば会

 昨年は行けなかった「ふれあい」そば会に参加させてもらった。場所はホテル法華クラブだが、雰囲気は北斗市かなでーるや田家町の会館でやったときと変わらなかった。混んでいた。予想は400人というからすごい。会員が増えていて、底辺が広がっている証だろう。本日の会のコンセプトは、二産地のそばの食べ比べということらしい。1000円で幌加内美唄のそばが供された。
 美味しい。失礼になるかもしれないが、腕が上がっている。かなでーるで食べたときよりしっかり美味しい。打つ人の余裕のようなものを感じる。一口啜ったときの香り、舌触り、歯ざわり、喉越し…トータルした味がそば好きにはたまらない。気がついたらワサビも使わずに食べていた。そばの味だけで美味しかった。
 二産地夫々に風味があり、どちらも美味しかった。
 お土産のそばも購入して、その日はもう食べられないので、翌日の昼に「もり」と「かけ」でいただいた。さすがに少しへたっていたが、茹で時間を短くし、少し粉っぽさを楽しむくらいに加減して食べたら十分おいしく食べられた。掛けそばにいたっては息もつかせぬ速さで食べきった。