アンナプルナ・ダウラギリ展望トレッキング(10)

takasare2007-04-12

 4/6 ナヤプル〜ポカラ〜カトマンズ
 マイクロバスの進行方向が逆のような気がしたので地図を見たら私の読図の認識が間違っていた。舗装道路である。一つ尾根をまたぐと、私たちのトレッキングの出発点ルムレを過ぎた。道には若者がバイクを愉しんでいた。
ポカラの空港近くのシェルパたちの事務所に寄り航空券を受け取り空港に着いた。マイクロバスの屋根から我々のダッフルバックをおろし、空港のカウンターまで運んでくれた所で、シェルパの若者たちと握手で分かれた。ハッサンサーダー、ソナム君、ゲル君、ラジ君そしてコックさんありがとうございました。
 荷物チェックは開いてみただけで事も無し。空港でゆっくり過ごした。空港から見えるはずのマチャプチャレはガスの向こう。これでは飛行機の窓からも怪しい。案の定見えないままに静に飛行機はカトマンズに着いた。
 ラジソンホテルに着くと、すぐ、ホテルの前の『ヒマラヤのメモリー」というお土産屋に連れて行ってもらった。みんながお土産に紅茶がほしいと言い、リーダーが案内してくれた。定価で品質は保証するという。私はその方が良い。奥さんだけにしかお土産を考えていなかったので、おいしいと言う紅茶を少量買うことにした。ホテルに帰るとすぐシャワーを浴びた。頭は三回目にやっと泡立った。スーツケースに残しておいたTシャツと薄いズボンに履き替えるとすっきりした。ダッフルバックの洗濯物はたたみもせずに大きなビニール袋のままスーツケースに平らにつぶして入れた。洗濯物はあせで重くなっているだろうが着なかったものをザックに入れて持つことにしたから間違っても20Kgは越えないはずだ。 Yuさんに今晩の夕食も案内してもらうことになったので、それまでベッドの上で足を伸ばした。
 ホテルのすぐ前の中華レストランに入った。乾杯のビールはジョッキも凍っていて最高。モモ、チキンの辛炒め、青梗菜の炒めあんかけ、焼きそば風三種、チャーハン風二種うまい。ビールは一人日本くらい呑んだと思う。それで一人500RPはやはり安い。
 水事情、電気事情が悪いカトマンズと言うことでYuさん夫婦にはホテルのバスを使ってもらった。アルパインに返そうと思っていたダッフルバックも整理用に重宝すると言うことで持っていってもらった。風邪薬と防塵マスクも使わなかったのであげた。
 明日からは空港で疲れる。ベッドに入るとすぐ眠くなってしまった。夜中起きた。Koさんがクーラー気にして声をかけてきた。気にならないと言ってベッドに入ったが気になってみたら15度にセットされていた。24度にセットしなおしたがなおも気になるので止めてしまった。音も静かになりすぐ眠れた。
菩提樹に牛より添ふや朧月    未曉