GORELIGHT(2)

takasare2006-08-25

 GORELIGHTはICIスポーツオリジナルのアルパイン社製テントの商品名である。Yaさんも使っているお勧めのテントだし、Yam氏も使っていて私もいいなーと思っていたものである。先月「鑑真和上展」を見に札幌に行ったおりに思い切って購入した。一人で使うテントだが居住性を考え、それほど重くもならないので2〜3人用にした。トムラウシのことがあるからGOREにした。5万円強になった。GOREの場合、フライはなくてもいいと言うのでフライシートは買わなかった。
 今回の山行が試運転で使うのが楽しみだった。三晩のうち、1.2泊目は静かな夜でゆったりした居住空間を楽しめた。ザックと着替えのバッグとBOXを入れてもなおゆとりがあった。BOXの上は平らで物が置けるし、時計、眼鏡、キャップライトはすぐ手に取れた。
 3泊目は雨になった。整備されたキャンプ場だったので、ペグもしっかり打ちやすかったし、草地なので感触もよかった。張るときは降っていなかったので中もぬれなかった。そばの山荘で温泉に入った後、休憩室で小宴会を開きテントにもぐりこむ頃は降り出して2〜3時間たっていたが、テントの地の内側がさらっと乾いた感じだったのにはびっくりした。さずがGOREだと思った。夜半相当激しい雨だったが、何の心配もなく眠れた。
 これから5万円分使わなければ…。