中岳温泉

takasare2006-08-22

 中岳分岐を降りると、次第に尾根は痩せて行き、尾根の突端から左の斜面を一度ジグをきって下ると中岳温泉がある。尾根からの下りに入る前にもう見えている。若い男が服を着ていた。と言うことは入浴したのかもしれない。10mほど離れた大きな岩の所には中年女性が3人昼食をとっている。もう5分も早く来れば落ち着かない状況だったのかな?とも思ったが、きっと両者とも気にしない風を装って時間を過ごしたのだろう。
 行動食の昼食を摂った。デニッシュと缶詰とチーズを水で流し込んだ。家から持ってきたミニトマトが美味かった。
 私に秘湯趣味はないので折角来た記念に足湯をいただいた。大岩の根方から火山灰を吹き上げるようにお湯が噴出している。そこに沢の水を引き込んで湯温をちょうどよくして入る。入浴する人は、置いてあるスコップで窪みを作り、それらの調節をして入ればよい。足湯の我々は湯の吹き出る所で「アッチチ」と騒ぎ、沢水のところで「ツメテェー」と騒いでいた。
 ここは姿見駅からそれほど高低差なく歩いてこられ、花が美しい裾合平の終点にあるため、目的地にもなるようだ。昼食をとっていた女性3人はここで引き返していった。二組の夫婦が来たのをしおに我々も歩き出した。