越前そば「ふる里」武生市

takasare2006-01-27

 見当をつけ車を停めて地図を見ようとしたら交差点の向こうの高い所に「ふる里」のぼんぼりが見えた。カウンターにテーブルが三つ。せまい小上がりがある街中のふつうのたたずまいのお蕎麦屋さんである。椅子の座麺が紺絣もようになっている。
 ここでもおろし蕎麦を頼んだ。「和た里」同様の蕎麦が出てきた。おろしと削り節と刻み葱。蕎麦はつなぎが多いような気がするが、この食べ方はいい。蕎麦を上品ぶらずに、蕎麦らしく食べられるような気がしておいしい。奥の小上がりの客が追加でかけそばを注文した。ちょっと食指が動いたが、しょうゆ味は期待できないし、ぶっ掛け方式のおろし蕎麦の後味も大事にしたかったので、無理をしなかった。蕎麦湯も「和た里」と同じように供された。