「くら」金沢市

takasare2006-01-23

 金沢市の繁華街橋場の交差点を何度も通過しながら入り口を捜し、無理やり入った小路に
「くら」の看板を見つけた。検討をつけて入れた駐車場はどうも違うようなので車を降りて看板の下の角を曲がったら店の入り口が有った。中に顔を入れ、駐車場を教えてもらい、
10メートルくらいはなれた所定の場所に停めた。12時前だけれどもう満員に近い。明るく気持ちのいい受け答えの女の子にせいろを頼んだ。
 香りがよくしっかりした蕎麦だった。機械打ちの蕎麦だと思うが、きちんと蕎麦を味わってもらおうという姿勢が現れている。しあがりがとてもいい。古都金沢で昔からの店としての伝統が感じられた。昼前から混んでいるのはその証拠だろう。蕎麦湯は軽かった。明るく気持ちのいい「ありがとうございました」に送られて店を出た。