カテゴリー1 たかされ探し
 たかがそば、されどそばという言葉がぴったりあてはまる「蕎麦」を求めての蕎麦の食べ歩きを書き散らかしていこうと思っています。
 今まで蕎麦を食べ歩いてわかったことが一つあります。それは、美味しい蕎麦は一店だけではないと言うことです。私があまり美味しく無いと思った蕎麦を、わざわざ遠くから娘さんの運転で開店と同時に入って来て美味しそうに食べていた老人がいました。そこは田舎蕎麦の名店といわれる店でした。その老人が美味しいと思って食べる蕎麦と私が美味しいと思って食べる蕎麦はちがうのです。考えてみれば当たり前のことです。
 そのことを基本に私は、私が思う「されど蕎麦」にあてはまる、私の美味しいと思う蕎麦を探し歩きたい思っています。