洗濯物を取り込んだらシャツの胸ポケットに小さなふくらみ「しまった」ポケットのチリ紙をそのままにまた洗濯機へ…。しかし出てきたのはティッシュではなく折りたたまれた紙。溶けて他の洗濯物への影響はなかったようだ。紙片は濡れて乾いて塊になっていた。「しまった!」は「もしや」に変わった。そおっとそおっと引きはがしながら広げると失くしていたと思っていたメモ書きの句が見えてきた。
    東京
 神田藪ビルのはざまへはたたがみ   未曉
    かずら橋
 かずら橋なお深きより滝の峡     未曉
    仁淀川
 これがまあ川の味かや鮎の腹     未曉
忘れた句、失くした句は秀句が多い。そしてそれは思い出したり見つからないことのほうがいい。