十薬

 新しいパソコンが立ち上がった。というより立ち上げてもらった。新しくなることはいいことかもしれないがやはりついていけない。パソコン歴20年相当パソコン用語にも慣れたつもりだが、説明書を読むと初めてパソコンに触れた時と同じようにチンプンカンプンのカタカナ言葉が連なっている。「名前をつけて保存」→「保存先」…?無い。親切ごかしのカタカナ言葉で整理しやすように振り分けてくれるらしいが余計なお世話だ。作った文章を添付メールで送ったが中身が無い空封筒で行ったのではないかと心配だった。今朝「届いたよ」と返信があったのでなんとか行ったらしい。だけどもう一度やれと言ってもできないかもしれない。今までのデーターを外付けのハードディスクに入れて無事引っ越したと思ったら読み取り専用になってしまった。今日はその解消にまた分からないカタカナ言葉に振り回されながら悪戦苦闘することになる。
    十薬に日の暮れやすき咲き処   未曉