大雪庵(札幌)

 日ハムの優勝パレードに巻き込まれたくないので新札幌で北斗を降りることにした。蕎麦屋を探したら駅直結のサンピアザに「三たて」を標榜する大雪庵があった。
 12時少し前だったがもう満席に近かった。一人客のために作られたカウンター席でもり蕎麦を頼んだ。品書きには「新蕎麦」は100円高い。「新蕎麦でお願いします…」と断らなければならない。大きなショッピングセンター内の蕎麦屋だからメニューも蕎麦、うどん、丼ものまで和風食堂並みの数がある。「三たて」は難しいだろう。
 香は十分楽しめたが私にはそれだけだった。歯触り舌触りは私好みではない。喉越しも含めて「きれ」が感じられない。もったりしている。蕎麦に合わせたのか辛汁も甘めである。なにもつけずに食べた三口目くらいまでが新蕎麦の美味しさもあったがそれまでだったように思う。打った人が釜前なのだろうかと思ってしまった。一生懸命働いている女の子たちが低い鋭い声でしょっちゅう怒られていた。