中古CPU


 少し稼ぐようになったのか娘が新しいパソコンにした。仕事をより充実させるための設備投資なのだろう。それにしても今まで使っていたのは三年前に購入したもののはずだ。十年ほど前に購入した私のパソコンが急に古びて見える。動きは遅いし、少し写真が増えたりすると重い重いと音を上げるのだ。そんなに酷使もしていないのにときどき勝手に居眠りを始めたりする。強制終了ということで事態の沈静化を図ることもしばしばである。値段を下げないためにたくさんの余分な機能を身につけたパソコンがゆえの衰えなのだろう。動くうちに換えなければと思いつつ、結局は壊れるまで使うことになるだろうなと思っていたが、せっかくのチャンス娘の中古パソコンに乗り換えることにした。
 乗り換えは半日ほどで娘がやってくれた。「使うものだけ書き出しておいて」といわれたので、ゲームだとかなんだかサンプルとか私が使いもせずに入れていソフトの残骸とかは古いパソコンに残してもらった。身軽になって中古パソコンはサクサク動き出した。
 しかし、イメージミキサーはコピーできなかったのである。私が一番心配していたことだった。
 このイメージミキサーは私が退職の時職場の人たちからプレゼントされたデジカメに添付されていたソフトだが、なかなかの優れものだった。写真のレイアウトソフトでトリミング、拡大縮小、縁をぼかすなどのマスクや文字の組み込みなど簡単自在にできた。仲間との山行や旅行、会合などのスナップをA4に複数枚レイアウトし、文章など組み込んでのアルバムは喜んでもらえるものだったし、その編集は楽しかった。
 添付ソフトだからきっとがーどがかかっているのだろう。最初に入れるときも苦労したから無理とは思っていたが…。
 添付ソフトだからその働きをするソフトはたくさんあるだろうけれど、そのほかの機能もついて、操作が難しくなって何万円もするのでは私には使えない。そのためにだけ古いパソコンをとっておいて使うときだけつないだら…などとも考えているが、やってみなければわからない。中古のパソコンがサクサク動けば動くほど、イメージミキサーもほしいと思うのだ。