今日散歩がてら7分ほどのスーパーにお使いに行った。国道の向かい側にある本屋で本の注文もあったので国道の東側の歩道を通り帰りに西側の歩道を通った。今の時期、歩道も危ない箇所があり気を抜いて歩けるところは無いが 実は、最も滑りやすく危ない道路は、我が家の所だと言うことが分かった。我が家と隣の家の部分、つまり、私が丁寧に雪掻きしている場所がつるつるのスケートリンク状態なのである。
我が家は東西に長く、二階家なので終日日陰になる。その上屋根から滑り落ちた雪のしぶきがあるので暖気や雨の後にしばれるとそれが凍ってしまう。いつも車を使ってしまうから気づかないが、皆さんが歩きやすいようにと思って真っ平らを心がけて雪掻きするが、そのことが最も危険な道路にしてしまっているようだ。国道への交差点の所に置いてある滑り止め用の焼き砂を撒かなければならない。
  屋根雪の頭を削り落ちる午後   未曉