私は部屋に一人で寝ているので、窓のカーテンを開けたまま寝る。窓の外は原野で高架橋が50M離れて通っているだけだから覗かれる心配はない。覗かれたってどうと言うこともない。
 カーテンを開けたままと言うことで外の明るさが少なからず私の睡眠に影響を与えているような気がする。明るくなると目覚めやすい。人間には明るくなったら起きるというDNAがあるのだろうと思う。
 夜中目を覚ました。部屋の奥まで明るい。月光である。雪はどうかな?と窓に立つ。雪は止んでいる。
    雪晴れて皆影を持つ夜半の月   未曉
 冬の月明かりは雪明かりと相まって美しい。この句は布団の中に潜り込んでから五・七・五にし、月明かりでメモした。何時か時計は見なかった。