オリンピックをテレビで楽しんでいるが、勝敗の後のインタビューのタイミングになるとチャンネルを変える。予め聞き手が作ったドラマになるような答えを強制する質問が多いからだ。選手の方も競技後の興奮や思いをかき消すように身構えて聞き手に合わせた答えを提供する。簡単に言うと茶番である。だから見ない。
 どんな順位も選手やせいぜいコーチのものでしかない。私は試合途中の世界レベルの闘いの「すごさ」を見ている。言葉では言い表せないすごさだ。それも後二日で終わる。
  メダル噛む皓歯さやかに五輪閉ず    未曉
 昨日町内の道路舗装化要望に対する回答が話される会議があったので出席した。我が町会も含め要望に対するほとんどの回答が、「努力します」、「検討させていただきます」で前進が見られないものばかりだった。
  秋めくや会議すすまぬお茶パック    未曉