takasare2008-03-26

 インターネットで買った航空券には購入期限がある。支払いはコンビニでできるというので午後出かけた。自転車で出かけようと思ったが雨が降り出してきたので車にした。帰り、雨の中のザゼンソウもいいなと思ってカメラを持って出た。
 座禅草、別名をダルマ草というそうだ。どっちにしても仏道に勤める姿を連想させる名前が付いている。この時期のザゼンソウは地味である。暗紫色の苞の中を覗くと黄緑色の肉穂があり、その色だけが春を思わせる。春という季節感には乏しいが、よく見ていると、苞の中は暖かそうだし、声まで聞こえそうな気がする。雨が苞に当たって念仏のようでもある。考えすぎか…。
  春雨を念仏にして座禅草    未曉
  苞の内春の色あり座禅草    未曉