takasare2008-01-01

 山写真 巻きほどかれて 初暦   未曉
 
 今年も恵山岬の初日の出詣りから明けました。
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 今年も蕎麦、山、俳句(写真とのコラボレーションも試みたい…)を通して季節を味わいながら充実した日々を送りたいと思います。
 
 大晦日の天気予報では日の出を拝むことは難しそうだったが、眼を覚ましたら空には白い雲が浮いている。なんとかなるかな?と娘たちを起こして車で2分の恵山岬へ。
 残念ながら水平線からは黒い雲が離れず7時02分の日の出時刻にはお日様は雲を明るくするだけで顔を見せてくれない。凍えながら雲の上に出るまでの朝焼けショーを楽しんだ。
 その後すぐ元朝椴法華港に行った。地元の漁師が天気を探る目安の南茅部丸山に日が当たっていた。もう赤みは無くなっていたが…。不漁の浜が賑わう年になってほしい。
  天気見の山に初日や船溜まり   未曉