かけそばの値段(追記)

 奥さんを函館空港まで迎えに行った。昼は蕎麦を食べようと言うことになり,まよわず{月の庵」へ行った。今日は金の心配が無いので意気揚々と戸を開けた。「掛け蕎麦」は、メニューに無かった。そうだったかなぁと思いながら鴨南蛮にした。コーヒーも付かなかった。どうして掛け蕎麦がメニューになくなったのだろう。出がけに入り口の張り紙を見たらメニューに無い「掛け蕎麦セット」というのはあるらしい。どうして掛け蕎麦セットはあるのだろう。
 私はかけ蕎麦が好きだ。けれど蕎麦は「もり」だと言う人が多い。掛け蕎麦はメニューに無い所はあってももり蕎麦は必ずある。掛け蕎麦はなんとなく一段さげすまされている気がするのはなぜだろう。今度哲学してみたい。