袴腰赤川ルート笹刈り

takasare2006-10-28

登山道整備に関わって3シーズン。初めてのことが3っつあった。3台の草刈機。10人もの参加、犬の参加。
 この初めてはSakagさんのHP、掲示板つながりで実現された。三角山以高の笹刈りだったが3時間で尾根まで上がってしまった。参加者の仕事ぶりもすごかったがれどやはり機械の威力を認めざるを得ない。手鎌でやっていた今まではどうしても一部しかできず達成感など味わえなかったが、今日は「終わったぞ、さあ、どんどん登ってくれ」と言えるような気持で刈り上げた王道を降りて来れた。
 札幌から参加してくれた女性が犬を連れてきていた。ラブラドールリトリバーで、賢そうな目をしている。袋を咥え参加者の間をお裾分けをねだる姿は可愛い。登山口まで降りて来て、車のドアが開くや否や車の自席にもう動かないとばかりに座ってしまった姿も可愛い。知らない人に囲まれて知らない山に登らされて緊張し疲れたのだろう。安心した目で座っていた。車が動き出したら寝るのかもしれない。
 これからはもっと多くの人が参加して、少しずつ手を貸せば終わってしまう笹刈りデー的な行事にしてはどうかなー。それを機にたくさんの人が「函館最高峰」の山として、函館山よりも少しハードな登山気分を味わえる山となっていければいいなーと思う。機械3台、参加者10人、ごくろうさん。