シーフードミックス

 無職男の昼食に便利なものがる。シーフードミックスという冷凍食品だ。烏賊の輪切り、あさり、えびがボイルされて冷凍されている。
 子どもと同じで、カップラーメンやインスタント物の宣伝を見ていると、「昼にいいか」とつい買ってしまう。けれど食う段になると子どもと違ってその食後の味気なさが予想されまな板と包丁を出し、冷蔵庫のあり物を物色してしまう。そんなときにこのシーフードミックスはとても便利に私の昼食をインスタントよりは質の高いものにしてくれる。
 海鮮スパゲッティは塩コショウだけでたべたり、トマト味にしたり。シーフードカレーは残り飯さえあれば、あり物野菜で豪華になる。カレーうどんもいいし、昨日は残り餅にカレーをかけて食べた。焼き蕎麦の具にもなるし、解凍したときの水気を切れば、チャーハンも美味しい。このシーフード料理にあきたら、得意の五目蕎麦や椴法華海苔おにぎりがあるし、レトルトカレーの買い置きもあるから結構ヴァライティーに富んだ昼食になる。それでも、学校給食にはかなわない。
 私は週一の買出しのときに、シーフードミックスといつもの乾蕎麦があったかどうか考えながら、奥さんの後を歩いている。