「ひだっ子」高山市

 車で登ることができず、シャトルバスでは遅くなってしまうので乗鞍はあきらめ、前夜疲れてたどり着いた飛騨古川の道の駅を早朝出発した。高山市内に駐車場は無く、駅に見当を付けたら案の定市営の駐車場があった。そこに車を入れ、身軽になって市内散策を楽しんだ。朝市、さん町、高山屋台館を見て回った。学生時代の一人旅ではやはり見ていないところがあったし、こちらが経験をつんだ分違った見方ができる。歩きながら蕎麦屋をチェックした。
 もっとも賑やかな通りに「ひだっ子」があった。どうかな?と思わせる店構えだったが仕入れた情報誌に載っていたし、十時開店なので入ることにしたが入って注文してから間違っていたことに気がついた。アイスクリームもあればラーメンもあり、ラーメンの方がメインらしい。ターゲットは修学旅行の中高生のようだ。蕎麦もそういう蕎麦だった。