「美完成」濁川温泉

 濁川温泉に入り、二つ目の楓橋を渡ってすぐ右に温泉旅館「美完成」がある。蕎麦を食べさせてくれる案内は何一つ無い。11時を過ぎている。大丈夫だろうと勝手に決めておそるおそる玄関を開ける。大きなチャイムが鳴って奥から返事があった。中には専用の座敷もあって、テーブルにはメニューカードも立っている。もっともシンプルなのがざる蕎麦しかない。海苔は要らないが仕方ないそれを頼んだ。
 蕎麦は、黒っぽく田舎蕎麦のようだ。生粉打ちの麺はそれほど太くないし滑らかな舌ざわりだが一気に飲み込む蕎麦ではない。口に入れて噛みごたえがしっかりしている。時間から見て打ちたてだと思うが香りや味はそれほど強く感じなかった。タレも甘めでそば全体が滑らかな感じがした。大根のぬかずけと小さなおにぎりがついた。おにぎりは遠慮したが、糠漬けはおいしかった。ざる蕎麦600円。田舎蕎麦が好きな人にはいいと思う。