札幌の蕎麦

 明日は、札幌に行く。コンサドーレ札幌の試合が札幌ドームであり、その観戦を予定していた。チケットも購入し、今回は妻も休みをとっていくと言うので安宿を予約してある。
今回はついでを二つ作っている。一つはもちろん「蕎麦」で、もう一つは登山用の夏パンツである。私が行こうとしている札幌秀岳荘で妻もスキーウエァをほしいようだ。
 蕎麦はついでのはずだが、捜し歩いたり飯をそれにあわせたりすると、行動の柱は、蕎麦屋探しが中心になる。サッカーも買い物も場所や内容が決まっているので考える余地が無い。
 「粋に憩う北の蕎麦屋」と言う本から3店選んだ。1店目は「一水庵」。前から行きたいと思っていた蕎麦屋で、ホテルからも近い。二店目は、「大草」という店でここは、以前時間が無くて行けなかった店である。ここで食べて札幌ドームまで歩いて行ける。3店目は、小樽「樽そば」である。これはきっと妻が行きたいと言うであろう、小樽運河付近にあるのでエントリーした。