新日記

 日記代わりに現職のとき使っていた物と同じ体裁の物を備忘録として使っている。現職のときは四月始まりだったが、退職後三年のときに「ただの人」に成るために一月始まりに切り替えた。したことや出来事、自治会関係のメモ、会合や約束、来訪者の名刺や、ちょっとしたときのスナップ写真、領収書まで貼ってある。今時分は雪掻きに要した時間もメモしてある。まさしく備忘録で味も素っ気もない。俳句はそこには書かない。味の方は一日一句のこのブログにまかせている。
 それでも日記の使い始めには一句を書いておきたい。そこに年頭の句は書き初めたがそのことを句に出来ないでいた。「縦断」と言う少し意志的な言葉を得て今朝ようやくまとまった。
    横罫を縦断一句新日記   未曉
 新年も一週間が過ぎた。