室蘭岳はダンパラスキー場のゲレンデ横を歩き、白鳥ヒュッテを登山口として東周りと西回りのコースで登る。私達はいつも東から登り反時計回りに西コースを降りてくる。白鳥ヒュッテには水場があり、登り初めと下山の締めにその美味しい水で喉を潤す。エキノコックス汚染でほとんどの山の水が飲めなくなったのでこういう水は貴重だから必ずいただく。入山の時に姿が見えなかった白鳥ヒュッテの管理人さんは下山の時も見えなかった。話し好きの管理人さんで、去年はヒュッテから駐車場の辺りまで私達を離さなかった程だ。今年もあんな風になるのかなあと思ったが、居るのかいないのか、戸締まりもない小屋はひっそりしていた。
 美味しい清水を飲み、首に巻いた汗のタオルを濡らして顔を拭いた。この瞬間の言うに言われぬ○○感がまた来週の山への切符になる。
  主留守のヒュッテに清水とめどなし  未曉