やはりあった。それも3つも。物置の裏の空き地にせり出している庇の南部分に一つ、西部分に一つ、それから三本あるライラックの三メートルほどのところに…。物置の周りで蜂が出没していたが巣は発見できず、物置の中の手の届かないところでなければいいななどと話していたが、やはりあった。南壁、西壁は擁壁を土台にしている物置なので下からの高さは脚立では届かない。
 昔、スケートリンクを作った時の服装で汗をかきながら、南側の巣は東側の壁に脚立を立て手を伸ばして打った。幸い噴射が届いたのでたっぷり撃ち、ドブさらい用の柄杓で無事ビニール袋に回収できた。後は薬剤がなくなったので明日にすることにした。
 大人しくなる夕方にやったが、素早く逃げた一匹がいた。
   巣を撃たれ働き蜂の広き空    未曉
 残りの2つとはどう戦おう。