向の四兄弟に来て欲しいがための笹飾り。
期待通り最初の訪問先に選んでくれた。残念ながら上の三兄弟と友達との四人だった。末っ子に用意しておいたチョロQはじゃんけんの勝者にあげた。帰り際、この春野球少年になった兄弟に向けて「ホームラン」「ヒット」と書いた短冊を読ませ七夕の押し売りをした。五人組の一団の後、遅れてお兄ちゃんたちにみそっかすにされた末っ子がお母さんと一緒に来てくれた。残りのお菓子を全部あげてしまった。この一画で笹飾りをしているのは我が家だけ…。実入りが少ないと思われているせいか他の子たちは来ない。こっちも初期の目的をおえたので笹飾りを取り込んでしまった。
 テレビのニュースに函館の子ども達の幸せな七夕風景が映し出されていた。函館の子ども達は幸せである。
   幸せな子も幸せに星祭り   未曉