正月家の近くで氷柱取りをしている子どもを見た。近所の大きな家の大きな犬舎の軒の大きな氷柱を取ろうとしていた。固く凍り付いているのか取れなかったらすぐあきらめた。「学校で注意されていはずだな。止めなさい」と訳の分からない注意のしかたをしてしまった。変な顔をして返事もせずに行ってしまった。実際は取らなかったのに注意されたからかなと思ったが、あとで知って合点がいった。冬休みを利用しておじいちゃんの所にあそびに来ていた関東の子どもだった。なぜ注意されたのか分からなかったのだろう。教員上がりの変な注意の仕方にも原因がある。
   折り取りてすぐ持て余す氷柱かな   未曉
 氷柱取りは子どもの時誰にも覚えがある。取るのがおもしろいのだ。取って持ってみても冷たいしすぐ溶けて手袋や着ているものをよごすしすぐ捨てるのがおちだ。それでもパキンと根本から折れるのも気持ちよいからぶら下がっていれば取らずにはいられない…。