右膝が痛み出した。転ぶとか捻挫とか外的な原因は全くない。パソコンの前で年賀状作りに勤しんでいたので膝に負担をかけた覚えはない。へんだなへんだなと思っている内に曲げて痛みが走り、歩いて足が重、痛い。覚えとっしては、先週水曜日、木曜日の運転中に座骨神経にズ〜ンという違和感があったことくらいだ。以前腰を痛めたのもこの時期だし気を付けなきゃと思った。腰に出るのが膝に出たのかもしれない。今回はすぐには病院に行かないことにした。静かにして様子を見ようと思う。前回腰痛の時に、病院に行って引っ張ったり鍼を打ったり、電気をかけたり引っ張ったりしているときは改善せず、それらを止めたら快方に向かったからである。
 今日は静かにしていよう。ただ、天気が気になった。予報では「真冬並みの寒波」、「西高東低」などの言葉で報じられ、寒さが雪を伴って来襲しそうだ。この膝では雪掻きは無理だ。
    筋状の雲てふ白魔冬帝   未曉 
 庭には今年余り姿を見せなかった雀が30羽ほど来て紫蘇の実を啄んでいる。今日中に食べないと雪の下になってしまう…。      
    紫蘇の実に土打つ雀雪予報 未曉