良い天気だ。小春日和だ。「師走だし何かしなくちゃぁいつも巡回に来る野良猫に馬鹿にされる」
 ウッドデッキの床板が腐食している。来春新しい物に新蹴ればならないが色が違ってしまうので今から塗料を縫っておこうと考えて買いに行った。2×4材は安いし規格がきちんとしているし鉋もかかっているのでこういうとき便利だ。そのために車のルーフキャリーも着けたままにしておいた。
 結局、買えなかった。2×4、366?の規格の物はあるにはあったが、曲がり、反り、節穴、剥がれ、ひび割れなど、満足な物は一本もなかった。今シーズンみんなに選ばれなかった物だと思う。なんとなく12月を感じた。来春新材の入荷を待つことにした。だから小春日和での作業は「ルーフキャリー撤去」になった。
 雪曇勇払
   冬ざるる緑十字の緑のみ   未曉
 雪曇碧血碑
   雪催献花や紅き碧血碑    未曉