袴腰赤川ルート笹刈り

 Sakagさんが先日刈り残した桜休み下部の笹刈りをするという。そして、先日の機械一台をすでに借りてきたらしい。距離的にも短いし平坦部なのでYaさんとわたしだけの手伝いで間に合わせることにした。平坦部の入り口から刈り始めたので、私は桜休み前の登りの部分まで行ってそこに釜を入れた。20メートルも下らないうちに坂口さんとYaさんがが来てしまい、その後は刈り散らされた笹を整理しながら下った。あっけなく終わってしまい、登山口近くの日向で昼にした。
 帰り、油が残っているのでアメダス口の辺りをきれいにして行こうということで始めたら油がなくならなったのかコースの出口まで行ってしまった。私は、刈り残しをやりながら半分くらいまでやったところで戻ってきた二人と一緒に切り上げた。機械もすごいが、この二人のパワーもすごい。これで来年の春の初登山が楽しみになった。冬も歩くだろうが。