冬あたたか

 昨日は暖かかった。日陰に雪は残っているものの冬を忘れた。現職の頃転勤の同僚を赴任地まで送った三月、四月のことを思い出していた。その夜「仕事ロス」なる人の少なからずいるというNHKの番組を見た。これも、仕事から解放されたらどうやって一日を過ごそうかと悩んでいた退職時の三月、四月を思い出した。
 私の場合は「自堕落と言われようがやることがなければ無理してやらない」とひらきなおり「人には添うてみよ馬には乗ってみよ」と自分を白紙の状態にして「一介の者」という自覚を持つことで気持ちが楽になった。それでも三月くらいかかった。妻が働いていて日中一人だったことが幸いした。顔つき合わせて「お父さん今日何かした?」などと言われていたら状況はもっと違っていたかもしれない。

  冬あたたか団塊部会アナログ派   未曉